リクルーティング専門・WEB制作、コンサルティング・求人専門広告代理業 人材研修 採用検査ツール販売 WEB制作 システム制作 映像制作 印刷物制作 営業代行

求人掲載における写真のポイント

求人掲載は企業様と求職者との接点・架け橋となる大切な役割を担っています。インターネットの普及に伴い、PCや携帯電話、スマートフォンなどで空いた時間を活用し、気軽に応募できるようになりました。こちらでは、企業様向けに求人掲載における写真のポイントについてご紹介いたしますので、参考までにご覧下さい。

代表

代表なしでは会社を語ることはできません。代表の写真を掲載することで、求職者も代表の下で働くイメージをしやすくなります。代表の笑顔や真面目に語っている表情など、強弱をつけた写真を掲載するのも効果的と言えます。また、カメラ目線にすることで印象を残しやすくなります。代表の写真掲載をお考えでしたら、これらのことを意識した写真をお使いになってみるのもいいかと思います。

複数人

求職者からすると仕事内容を把握できても、どんな人が働いているのか気になるものです。そこで、男女を交えた複数人での業務に取り組んでいる光景を撮影しておくのもいいかと思います。写真掲載のサイズによって撮影に適切な人数が変わってきますので、サイズが分かっていればあらかじめ人数を決めておきましょう。その際、脚立や台座などを効果的に使用すれば、プロが撮影したかのような安定感ある写真を撮ることも可能です。

建物

求職者にとって職場となる可能性のある建物。その外観写真は、アクセス情報の際に用いたり、雰囲気を感じ取ってもらうのに最適です。人物ばかりの写真へのアクセントとして建物の写真を取り入れることで、バランスも良くなります。また、明るい印象を出す意味でも悪天候時での撮影は避け、天気の良い日に撮影することをおすすめします。求人掲載用としてこれらの写真を用意しておくと、求人効果の底上げにもなります。